09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-13 (Fri)
ママ友達と、
新年最初のランチはどこ行く?って話になって
昨夜、ネットでいろいろ探していたら
私の地元のスレッドがあって、
その中に「大韓航空機撃墜事件・・・・」のものがありました。
この事件、ご存じですか?

金賢姫の「大韓航空機爆破事件」ではなくて、
1983年9月1日、ニューヨーク発、アンカレッジ経由、ソウル行きの
大韓航空機が、ソビエト連邦の上空を侵犯したため撃墜されてしまった事件なんだけど、
この飛行機にね、私の中学の時の美術の先生が乗っていたの。

私、この時中学3年生で、同日の明け方まで
夏休みの美術の宿題のポスターを描いていて
「はやく終わらせないと、先生に怒られちゃうよ~~~」
なんて書いた 日記が残っています。

ちょうどこのころだったのね、撃墜されたのは。

最初はテレビのニュースを見た母が、
「あら、近所の人が飛行機事故にあったみたいよ」って。
カタカナでテレビに映し出された名前を見て・・・・・!!!!
「こ、これ・・・・先生だよ!!!!!!」
「どうしよう・・・・どうしよう・・・・・・」って。

私はね、小学生までは絵を描いたりすることは好きだったけど
よく、「丁寧に」って言われてました。つまり、雑。(苦笑)

だけど、中1になって描いたものを先生が褒めてくれて
「なかなかいいね~」って皆にみせたことがあった。
また、夏休みの宿題で描いた水彩画を
「これ、借りてもいいかな?」って、
他校に展示する絵に選んでくれたこともあったの。

初めてそんな風に作品を褒めてもらい、
絵を描くことや、美術が好きになって、
丁寧に描く自信にもつながったのに。

一番信じられなかったのは、
乗るはずだった飛行機に乗り遅れて
事故機に乗ったと聞いたこと・・・。


あらから28年
先生がお元気なら、50代半ばにはなったかな。

忘れようにも忘れられない
過去の悲しい出来事です。
 




今日はちっちゃな空き箱に
キャスの布をはりました。


空き箱1 

可愛い・・・。

空き箱リメイク3 







にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いいたします(#^.^#)
関連記事
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

