05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-04 (Sat)
今日は我が家の電気代のお話です。


我が家の電気代は
うひぇ~~~(>_<)っとするくらい高いです・・・。

冷暖房は、全館空調を入れていて
その分だけは、低圧電力の契約をしています。
他の電気については、60Aの契約をしており、
請求が2つ来ます。

しかも、低圧電力は、
基本料金が5,355円。
高いです。

でも、全館空調は24時間フル稼働なので、
低圧電力の方が有利らしいのです。
ざっと計算すると、空調のみの電気代だけで
月平均1万円ちょっと。

どこの部屋に行っても同じ温度でとっても快適だし、
吹き抜けなどの開口部が多い我が家は、
個別空調にするよりいいのかなあ・・・・と思ってます。

問題は、その他の電気代。
仕事柄、電気を使うので60Aは下げられないし・・・・。

昼間はほとんどテレビは見ないし、
電気もこまめに消してるし・・・・でも、なかなか節電ができないの。

でも、パパが前々から指摘していた我が家の照明は、
ダウンライトをたくさん使っていて、しかも、すべて60ワットの電球。

LDKだけで7コの60ワットの電球+1コ75ワットのスポットライト4コ。
モチロン、一度につけることはないけど、でもすごいよね~~
確かに明るいです!!

我が家の高い電気代の正体は、絶対これだ!!
ってことで、
思い切ってLEDに変えました。
とっても高い!!!ので、全部ではないけど、
今日までに、電球を使っていた24か所を変えました。
(電気屋さんに、照明ありすぎですーーーって呆れられてしまった・・・)
まとめ買い+古い電球を下取りしてくれたので、1コ500円引きにしてくれました。
でも、高かったよーーーーーー(>_<)

まだまだ発展途上のLEDなので、
なかなか種類がないのよね~~~
電球色のものは昼白色より暗いんだけど、
私は電球色派なのでこちらに。

LED1 

でも、微妙に色が違うのよね・・・
顔色が悪く見えるというか・・・

メーカーによっても違うし。

LED2 

LED3 

LED4 

慣れるまではちと暗いかな。

でも、来月の電気代が楽しみです~~~
またご報告しますね♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いいたします(#^.^#)
| 電気代 | COM(2) | TB(0) |
